top of page
  • M.A

3学期が始まりました。

更新日:2019年12月15日


あっという間に1年間の総仕上げの3学期が始まりました。

流行病に感染しないように、施設内でも手洗いうがいの習慣が身につくように徹底しています。

びーふらっとでは、毎月個人の支援目標をたててその目標に合わせた課題や療育を進めながら、様々

なグループ活動や課外体験をしいます。​​

友達と色々な事に挑戦し経験する中で、言葉の掛け方や気持ちの落ち着かせ方、こういう時にはどうすると良いか、どんな方法があるか、、、など沢山学ぶことができますね。

楽しむ事で心が豊かになり明日をワクワクした気持ちで迎えられたら嬉しいです。

お正月遊びのコマは大人気です。回すのが難しいですが、回せるお友達のやり方をみたりお友達が教えてくれたり、みんな頑張っています。

凧も飛ばすのは難しいですが、飛んだ時の嬉しさ、高いところまで登った凧を見る子供達の表情はとても素敵です。

寒い日が続きますが、室内ではアイロンビーズが人気です。

絵を見たり自分の頭の中で構造を考え、小さなビーズをはめていきます。

細かくてとても大変な作業ですが、出来上がった時の喜びはとても大きいみたいで、たくさんの作品が出来上がりました^^

先日は近くの公園にプラネタリウムを見にいきました。

暗くなった時のワクワク感、星が近づいて来た時のドキドキ感、子ども達が感じたことが自然と言葉に出ていて良い時間でした^^

隣接している公園では、山の探検や長いローラー滑り台をして楽しんでいました。

「たけのこあったよ!」「赤い実拾った!」「これみかんかな??」「これなーに?」

など冬ならではの沢山の発見ができました^^


閲覧数:146回0件のコメント

最新記事

すべて表示

春のアイススケート

こんにちは! 今回は、初めてのアイススケート企画について書こうと思います♪ 参加者のお友達の経験値はそれぞれ違っていて、楽しみ方も様々でした 初めて挑戦するお友達は、まずは立つことから 恐る恐るではありましたが、果敢に挑戦! 職員についてもらったり、一人で壁づたいにしがみついて進んでみたり、前屈みの姿勢を必死でキープしたり… 努力の内容は様々でしたが、みんなの前向きな姿をたくさん垣間見ることができ

bottom of page